昨日、ご紹介したディンブラと一緒に買ったクリスマスティーです。
カレルチャペックのパッケージイラストは、どれもかわいらしくていいですよね。

クリスマス商品が出始めたんですよー、もうそんな時期なんですね。

まず、香りですが、とても甘くて、それだけで癒されてしまう感じのする香りでした。
味は、香りほど強い個性はなく、ほのかに甘くて、すっきりとしたテイストです。
後味もさっぱりしています。
ケーキと合いそうな紅茶ですよ、これは。

今度は、ケーキといっしょに飲んでみたいです。

なお、この紅茶は期間限定商品なので、お買い求めはお早めに(^^)。


▼カレルチャペック ウェブサイト
http://www.karelcapek.co.jp/
カレルチャペックのシュープリームディンブラを飲みました。
これは、スリランカのお茶でディンブラ地方で栽培されているものなんです。

カレルチャペックのディンブラはほのかな甘みがあって、クセがなくて、とっても飲みやすい紅茶でした。

あえて言うならば、正統派の紅茶とでもいいますか、まっすぐな紅茶です。
購入したのはミニボックスで15グラム入りのお試しシリーズです。

このディンブラは茶葉が結構細かいので、蒸らす時間をいつもよりも少し短めにすると、出すぎず、おいしく飲めると思いますよー。
遅ればせながら、伊藤園の花セラピー ジャスミン茶を飲みました。

これは、以前飲んだサントリーのジャスミン茶CLEARと比べると、ちょっと伊藤園の方が青臭い感じがしました。
だからといって、おいしくなかったわけではありませんよ。

後味は、僕個人的には、サントリーの方が好きですね。
伊藤園のは、悪くはないんですが、あっさりしすぎていて、ちょっともの足りなさを感じてしまいます。

香りはどちらもよいと思います。

ただ、気になったのは、商品名の“花セラピー”。
と思ったら、パッケージに説明文がしっかりと記載されていました(^^;。
先日、東京に行ったときに、マリアージュフレールという紅茶専門店に寄った。
ここの紅茶はやたらと女性に人気が高い。

なぜだろーと少しばかり考えた。

マリアージュフレールの紅茶の特徴は、香りがすばらしいこと。
あと、フレーバーの種類がとても豊富なこと。
あとは、上品なイメージがあること…かな。

これかっ!女性は香りに弱いのだ。
それと、女性はフレーバーティーが好きな人が多い。

確かに、レピシエなんかもフレーバーティーが多くて、女性に人気がある。

そんなことを考えていて、改めて思ったことが、紅茶は香りを楽しむってこと。
ティーカップの形を見れば、納得するはず。
コーヒーカップと比べて、一般的に底が浅く、口が広いのは香りが届きやすいようにするためだから。

それプラス僕は水色(すいしょく)も楽しむようにしているので、色がわかるように、カップはたいてい白いものを使ってるのだ。

こうやってみると、紅茶って味以外の楽しみ方もいろいろあって奥が深いね。
マリアージュフレールのマルコポーロ・サブレのご紹介です。
先日、マリアージュ銀座店に行ってきたときに買ったものです。

思ったよりもサクサク感があって、とても歯ごたえのあるサブレです。
大きさは一口サイズではないですが、直径5センチぐらいです。
甘さも結構控えめなので、ドリンクなしでいけちゃいます。
あと、茶葉がまんべんなく混じっていて、紅茶のいい香りがします。

いろいろな紅茶との相性を探ってみたいなぁーなんて思ったりしてます。
先週の土曜日に銀座のマリアージュフレールへ行ってきました。
そこで、アールグレイフレンチブルー(茶葉)とマルコポーロのサブレを買いました。

今日は、アールグレイフレンチブルーをご紹介します。

このフレンチブルーは名前の通り、茶葉の中に青い花ブルーエが入っているアールグレイです。

とても品のある香りで、柑橘系のきつい香りではなく、やわらかい感じです。

味はまろやかで、口の中に柑橘系の味が広がっていき、後味はとてもすっきりしていて、あとから舌にかすかな甘さが残ります。
とてもおいしいです。

このフレンチブルーを買ったときに店員さんから、アールグレイのおすすめを教えていただきました。

それは、ロワデアールグレイという紅茶で、マリアージュのアールグレイのラインナップの中では一番高いものだそうです。

香りだけ嗅がせてもらったんですが、めちゃくちゃおいしそうな香りでしたよ~。

通信販売でも取り扱っているということなので、このフレンチブルーを飲み干したら買うつもりです(笑)。

マルコポーロのサブレは後日ご紹介したいと思いますので、お楽しみに~。
1854年パリにマリアージュフレールが設立されました。
現在では、32カ国の茶園から厳選してブレンドした、450種類以上ものお茶を販売しているブランドなんです。
このマリアージュフレールは、特に女性に人気があります。
なんてったって、フレーバーティーがおいしいし、香りがすばらしいんです。
日本には、東京、神戸、京都に計8店舗あります。代表的な茶葉は有名百貨店などでも購入できますよ。

■おすすめの紅茶
・マルコポーロ
マリアージュの代表的な紅茶です。とにかく香りがすばらしい。香りを存分に楽しんでください。
・アールグレイインペリアル
アールグレイならではのスッキリとした味わいが楽しめます。
アールグレイの好きな方はぜひトライしてみてください。

注)おすすめの紅茶にピックアップしている紅茶は、あくまで僕が飲んだことのある中から選んでいるもので、すべての紅茶の中からではありません。


▼マリアージュフレールのサイト
http://www.mariagefreres.co.jp/
サントリーのジャスミン茶CLEARを飲みました。
発売されてからだいぶ経つお茶ですが、このお茶とても気に入ってるので、ご紹介しますね。

このジャスミン茶はスッキリした味わいで、後味もよく、ほのかにジャスミンの香りがします。

あと、このパッケージデザインが凝ってますよね。ペットボトルにはあまり見られないデザインだと思います。

ペットボトルのジャスミンティーってあんまり見かけないですよね。
他のメーカーのもので以前に発売されておいしいものがあったんですが、すぐに消えてしまったので、ジャスミンティーってあまり一般受けしないのかなぁ。

ジャスミンティーは好きなので、見つけたらいつも速攻で買ってます(笑)。

残念ながら、このジャスミン茶もコンビニに行けば、必ず置いてある商品ではないです。

▼サントリージャスミン茶CLEARサイト
http://www.suntory.co.jp/softdrink/jasmine/home/index.html
日本でもかなり有名な紅茶ブランドのトワイニング。
トーマス・トワイニング氏が1706年、ロンドンにお店を開いたのがトワイニングの始まりです。
トワイニングは約300年も前からあるブランドなんです。
そんな老舗ブランドであるトワイニングのおすすめの紅茶は…。


■おすすめの紅茶

・レディーグレイ
人気の紅茶です。アールグレイベースでオレンジ、レモンの果皮と矢車菊の花を加えた柑橘系の香りがする、スッキリとした味わいの紅茶です。

・ファインセイロンオレンジペコ
とてもやわらかな味のする紅茶です。飲み方はストレート、ミルクどちらでもイケると思います。

▼トワイニングのサイト→http://www.twinings.com/en_int/index.asp
今日は、ジャンナッツのコムパッションという紅茶を飲みました。

ジャンナッツという紅茶ブランドはパリにある紅茶専門店で、向かい合う2匹のネコのロゴがとてもかわいい。
ジャンナッツのサイトはこちら→http://www.tea-janat.com/

今回飲んだコムパッションは、セイロンベースにパッションフルーツとトロピカルフルーツの香りを付けた紅茶です。

とにかく南国フルーツの香りがとても癒されます。
味もスッキリとしていて飲みやすいテイストだと思います。
レピシエのオアシスに似ていると思います。

アイスティーの季節は過ぎてしまいましたが、オアシス同様、このコムパッションもアイスティーでもいけると思います。

まだコムパッションしか飲んだことはありませんが、このジャンナッツにはフレーバーティーが20種類以上もあるので、これからいろいろと試してみたいと思います。